文字の大きさ標準きく

産婦人科

当院の特色

 産婦人科は子宮、卵巣、膣、外陰などに発症した病気の治療を行う診療科で、思春期、性成熟期、更年期、老年期にいたる全ての女性の悩みに対して対応しています。

 産婦人科診察、MRI検査や血液検査などを用いて診断し、治療法は治療ガイドラインに基づき、さらに病状・年齢などを考慮して、なるべく負担の少ないように患者さん一人一人に合った治療を選択します。
 治療内容を十分にご説明し、ホルモン剤や漢方薬などの内服治療や手術療法を選択します。手術療法はできる限り身体に負担の少ない内視鏡や腹腔鏡を用いて行っています。2022年からは悪性の可能性の低い卵巣腫瘍は全例、子宮筋腫などの子宮摘出も半数以上は腹腔鏡で行っています。

 当科は福岡や北九州地区の専門施設とも緊密に連携していますので、当科での治療が難しい場合は最善の治療を提供できるようにご紹介させていただく事もできます。
 また、当院は救急医療を診療の柱としていますので、婦人科の救急についても他科同様に対応しています。

当産婦人科外来では、専門外来を設けております(更年期外来・女性外来・生理痛外来)。気になることがあれば、まずは午前の外来を受診頂くようお願い致します。ご不明点はご遠慮なくお尋ねください。

▼外来担当医表は下記リンクの通りです

手術症例(2022年度)

術式 症例数
吸引娩出術 1
帝王切開術(緊急帝王切開) 4
帝王切開術(選択帝王切開) 1
流産手術(妊娠11週までの場合) 5
子宮内膜掻爬術 6
子宮頸管ポリープ切除術 18
子宮頸部(腟部)切除術 12
子宮筋腫摘出(核出)術(腹式) 1
子宮付属器腫瘍摘出術(両側)(開腹によるもの) 14
子宮付属器腫瘍摘出術(両側)(腹腔腹によるもの) 33
子宮内膜ポリープ切除術 12
子宮全摘術 13
腹腔鏡下腟式子宮全摘術 19
子宮頸部摘出術(膣部切断術を含む。) 4
腟壁尖圭コンジローム切除術 3
バルトリン腺嚢胞腫瘍摘出術(造袋術を含む。) 2
その他 20
合計 168

ご来院のみなさまへ

総合メニュー