文字の大きさ標準きく
  • TOP
  • 看護師の声

看護師の声

看護師

看護師

長岡さん

(外来)

私は、外来で主に血管造影室や救急外来で勤務しています。 外来では、患者さん自身やそのご家族の方が色々な不安を抱きながら受診されています。 また、慢性的にその疾患と向き合いながら生活されている患者さんも多くいらっしゃいます。そのような中で自分にできることは何か、今自分に求められていることは何だろうと、対象に合った寄り添う看護を目指して日々勤務しています。プリセプターとして新人教育に携わる中で自分自身も成長できるよう新人と共に頑張っています。 外来では急変対応や心肺蘇生の場面に携わることも多く、スキルアップのために研修を受けながら質の高い看護が提供できるよう努力を忘れないようにしています。 病棟とは違い患者さんやそのご家族と関わる時間は短いですが、一人でも多くの方に"あなたでよかった" "この病院にきてよかった"と思っていただけるよう毎日頑張っています。また、他職種との関わりも多く日々刺激を受けながら勉強に励んでいます。 発熱外来などを通し新型コロナウィルスなどの未知のウィルスに対し常にアンテナをはり情報を得ながら、不安なことなどは先輩に相談し後輩とともにがんばっています。たくさん学べる外来でぜひ一緒に働きませんか? 

看護師

松山さん

(4Q病棟)

私は当院へ入職し看護師6年目となりました。5年間4階の救急病棟で勤務し、急変リスクの高い内科、脳神経外科、循環器科の患者さんの看護を行ってきました。急性期治療の難しさや、限界を感じ悩むこともありましたが、急性期を脱して回復期に移行し、元気になる患者さんの姿をみると、各科の先生方と看護師の先輩方に教わってきたことを活かすことができたと実感できる日々を過ごせています。現在は一般病棟に勤務しつつ、新型コロナウイルス重点拠点病院として県から要請があった際、コロナ病棟にて勤務をしています。 未知のウイルスに罹患し不安を抱えている患者さんに少しでも寄り添うことができるようメンバーと協力し、支え合いながら勤務できています。

ママさん看護師

ママさん看護師

長谷川さん

(透析センター)

 入職して8年目になります。出産後1年間の育児休暇を経て、現在透析センターに配属となり、育児短時間勤務をしています。復帰前は、子供を預けて働く自分が想像できずに不安もありました。しかし、病院の保育施設「ひまきのの森」を利用し、泣いてばかりいた息子も優しい保育士さんやお友達のおかげで、今は楽しく過ごしているようです。 季節ごとの行事や病児保育もあるため私も安心して預けられています。また、急な発熱など体調不良時は先輩方のフォローもあり勤務調整していただき感謝しています。働きやすい職場環境のおかげで仕事と育児、家事の両立ができています。

ママさん看護師

桃田さん

(ICU)

水光会に入職し10年目、現在ICUで勤務しています。7年目の時に第一子の妊娠が分かりICUでの勤務と両立できるか不安もありましたが、業務内容の調整や先輩方のフォローもあり無事出産、職場復帰をすることができました。現在第二子妊娠中ですが職場の理解もあり前回と同様楽しく働くことができています。復帰後より病院併設の保育施設「ひまきのの森」を利用し、日勤の通常保育や夜勤でのお泊り保育も対応していただき様々な働き方ができます。また、保育施設には病児保育もあるため子供の急な発熱にも迅速に対応していただき安心して預けることができ、季節ごとのイベントも行っているため子供も毎日楽しんで通園できています。今後第二子出産後も安心して働ける職場だと感じます。

医療機関の方へ

総合メニュー